「2013年12月」の記事一覧

寒中見舞いを出す時期 いつまでに出す?過ぎたら次は余寒見舞い

年賀状の次のはがきでのご挨拶は「寒中見舞い」年賀状の返信が遅れたり、喪中なのに年賀状が届いてしまったお返事などに寒中といわれる期間に行う見舞いのことです。寒中見舞いの「寒中」の時期について解説します。寒中見舞いの次は余寒見舞いです。

日本のお正月 期間は?習慣や行事・イベントは?飾り・料理・遊びは?

年が明けたらお正月。正月とは本来、一月の一ヶ月間の期間を指す言葉です。日本のお正月の習慣や行事・イベント、そして正月飾り・料理・遊びについて紹介します。

元日 元旦 正月の違いは?年賀状での使い方 二日以降の書き方

年賀状でよく目にする「元日」「元旦」「正月」の違いはご存知ですか?正しい使い分けの仕方を紹介します。期間の長さで言うと元旦<元日<正月と元旦が一番短い期間を指します。

大相撲2014 平成26年の一月・初場所の日程とチケット・当日券情報

大相撲の本場所の一つ「初場所」正式には「一月場所」といいますが、通称の初場所が有名です。例年、1月の第2日曜日に初日を迎え、15日間の日程で開催されます。2014年の日程とチケット・当日券情報についてお届けします。

大相撲2014 平成26年本場所の日程と会場 初日・千秋楽はいつ?

日本の国技とも言われる「大相撲」定期的に行われる公式戦ともいえる興行のことを「本場所」といいます。本場所全6場所のの例年の日程と開催会場を紹介します。両国国技館では年に3回の本場所が開催されます。

大学入試センター試験2014平成26年度の本・追・再試験・平均点発表日程

2014年も大学受験シーズンがやってきます。各大学独自の試験の前にまず行われる入学試験が「大学入試センター試験」2014年(平成26年度)センター試験の本・追・再試験日程と試験後の平均点や成績通知の日程をまとめましたのでご確認ください。

大学入試センター試験とは 試験・結果発表の日程は?廃止後の新制度はいつから?

大学受験生が受ける「センター試験」今回はセンター試験の内容や例年の日程、そしてセンター試験の今後についてお届けします。廃止が決定しているセンター試験、今後はいつから・どのような試験制度になるのでしょうか。

サブコンテンツ

このページの先頭へ